三輪自転車販売店【トライクショップ】 >> 電動自転車:トライクSEタイプが今大人気!

お客様の声

お客様からいただいた声をご紹介いたします。
ご利用いただいたお客様の体験を知っていただき、ご購入の参考にしていただき、「トライク仲間」の声として共有していきたいと思います。
長所だけでなく短所もお知らせいただき、ご意見の場として次世代の開発に役立ててまいります。
*お名前につきましてはお客様のご要望により、フルネーム、苗字、イニシャル、匿名、未掲載で記載とさせていただいています。

非常に乗りやすい。
大切に使用させてもらいます。
(SE3をお求めいただきました 兵庫県 北角 賢二 様)

此の度は、有難うございました。
最近は上手に運転しています。
こちらは、坂道が多い為、常にターボモードにします。
バッテリーがなくなるので、できれば大きいバッテリーがあれば助かります。理由として私、脊柱腰部狭窄症
で手術したのですが、腰から下が、痛みと、しびれで、苦痛の毎日です。足、腰の力が弱く機械に頼っています。
こげないために三輪車をさがしていました。助かっています。ありがとうございました。
(SE3をお求めいただきました 大阪府 近藤 様)

脳卒中のため、車を運転できない間、リハビリを兼ねて購入しました。
後2輪ではあまりにeasyすぎるのではと思い、トライクを購入しましたが
最初からかんたんに乗りこなすとはいきませんでした。病気の前は大型バイクも
乗っていましたので、製品のすばらしさも理解しています。ですので少しずつ練習
して、乗りこなせる様になり、体を戻していきたいと思っています。
(SE3をお求めいただきました 京都府 K・T 様)

毎日町へ買い物や、畑、集会に自転車は80年、私にとっては自分の足、分身でなしではおられません。
86才となりなり愛用の自転車も不安定でよく転ぶようになりました。”息子の気持ちのこもった三輪車は、
安定して老人に向いている”と思い乗ってみましたが、ハンドルの安定がなく前籠がグラグラ、思い通りに
運転できません。家族みんな試乗しましたが、ぐらぐらして手に力がいります。今は練習は止めていますが
ちょっと自信がありません。老人用には無理なのでしょうか、息子に申し訳なく、試乗なしで買ってしまい
申し訳なく思っております。(12月)
追伸
今日(3月4日)春の陽光が輝き始めました。練習を再開。雪で1月から2月休んでいた畑仕事を新しい自転車と
歩いて出かけました。2日目は4分の1ほど、3日目は3分の1ほど、坂の多い土地です。
あせらず・・・・・息子も嫁も、「無理しなくていいよ」と言ってくれました。
(SE3をお求めいただきました 京都府 H・N 様)

翌日から仕事でしたので本日初めて乗ってみました。
乗り心地の良さ、安定性など私が求めていたものをすべて持っているように感じました。
しばらく慣らし運転をしたところで近所の自転車店で防犯登録をしてきました。
少々値が張りましたが活動範囲が広がることを楽しみにしています。
たくさんのアドバイスをしていただき感謝しています。ありがとうございました。
(SE3をお求めいただきました 埼玉県 H・K 様)

出来れば試乗が近場で出来ればよかった。
使いやすく乗りやすい。
(SE3をお求めいただきました 埼玉県 加藤 様)

思ったより乗りやすく良かったです。
軽いのが私にとってとても助かります。有難うございました。
(SE3をお求めいただきました 大阪府 E・M 様)

母に贈ったのですが、最初は傾斜のある道路が怖いと言って居たのですが、
1週間位で慣れた様子で乗りやすいと言って居ります。
(SE3をお求めいただきました 兵庫県 T・A 様)

脳卒中による半身不随の後遺症を患っているものです。リハビリの甲斐あってマウンテンバイクに乗っていましたが、上り勾配
の道で失速し転倒して以来、自転車に跨るのが怖くなり電動アシスト3輪車を探していたら御社のトライクを見つけました。
通常の3輪タイプの物に比べて2倍近い金額でしたが、車止めを通過する際の見極めができると思い購入決定しました。
慣らし運転をしばらくしてから、以前の様に毎日30分位運動の為に乗ろうと思います。
(SE3をお求めいただきました 静岡県 宮本 滋之 様)

大体期待通りの乗りごこちでした。
回転半径がこれまでの自転車より少し大きい気がしますが、すぐになれると思います。
一番うれしかったのは開梱してすぐに乗れたこと。充電しているなんて驚きでした。
何しろ78才ともなるとセッカチですから。
(SE3をお求めいただきました 東京都 里 様)

お米ありがとうございます。大変おいしいです。
自転車は今母が練習中です。
私も試乗しましたが素晴らしい!前輪のサスがすごい働きですね!!
(SE3をお求めいただきました お客様)

第一印象は重い!運転手さんと二人で下したのですが重かった。
開封して ごつい!周りは坂道が多いので、行きはトライクで帰りは車に便乗を考えていましたが、ムリかなー。
下り坂走行してみて、安定して走るので、路面の影響を受けないようごつさがいるんだと理解。
アシストと安定が良いためか連続で40分乗っても疲れません。
下校途中の小学生の集団とすれ違うと「凄い!」、「3輪だ!」などの声が飛んできます。
「素敵な自転車が通った」などの声もあり、皆さんの注目を集めています。
パラレルリンクは昔の飛行機の操縦リンクのようで楽しい。
駅まで往復8キロ、丘を6つ(片道3つ)超えてノーマルモードのみで「一番左の赤色1つが速点滅」になるので、バッテリーの消耗を
少なくする方法をトライ中です。下りでOFF 上りでONモードとギヤ比の組み合わせなどですが、希望としてはバッテリーの容量
が2倍くらい欲しい。
(SE3をお求めいただきました 愛知県 山崎 様)

◎電動二輪自転車のバッテリーぐらいの容量が欲しい。
◎杖とか傘を置く部分があればよいと思います。
◎スローで走る時ふらつきがなければよいかと。
乗り始めてから約3か月大分なれてきました。
バッテリーが切れても思ったより軽々走れて助かっておりますが。
(SE3をお求めいただきました 大阪府 Y・D 様)

購入から5か月5㎞程を2日に1回ぐらい足を強くするため乗っています。
2輪車では危なくて乗れなかったのが、今は楽に乗れるようになり楽しんでいます。
いったん弱った足を強くし元に戻る努力をいたしています。ありがとうございます。がんばります。
(SE3をお求めいただきました 滋賀県 北野 様)

10年前に赤色で購入しましたので今回も赤でよかったです。
この先10年使用を目指します。
90才になりますけれどがんばります。
(SE3をお求めいただきました 青森県 鈴木 様)

梅雨に入り心配していましたが1日早く土曜日の昼前に届きました。快晴でした。
早速家の周りを3周ほどまわり、1,7kほど先の自転車屋さんに防犯登録をしに行ってきました。
小学校以来自転車に乗っていませんでしたが本当に楽に乗ることができました。
日曜日には家族で試乗会をしましたが小学生の孫にも皆にも好評でした。
ありがとうございました。
(SE3をお求めいただきました 佐賀県 M・T 様)

ずっと欲しかったトライク。到着した日からお天気さえ良ければ毎日快適に乗っています。
倒れにくいので、普通の自転車よりずっと安心感があります。それにカッコいい!
永く大切に乗っていきたいと思っています。
(SE3をお求めいただきました 東京都のお客様)

思っていたよりも実際に乗りましたら、運転しやすいのでとてもよかったです。
囲りに乗っている人がいないので、中学生の人に「カッコイイ」と言われ喜んでしまいました。
これからも大事に使い、自分の世界を広げてゆきたいと思います。
もっともっと広がっていくとよいですね。
(Sタイプをお求めいただきました 新潟県 Y・E 様)

私は小さい頃から何度練習しても乗れず、大人になってからも一度も乗れないままでした。
ですがこのトライクには少しずつの練習でも1週間で乗ることができました。本当に驚いています。
・ただ想像と違った点として、普通の自転車に比べハンドルが動くのでフラフラしやすい。
・カーブや斜めの道、ガタガタしている道では三輪でも倒れるときは倒れるので注意が必要。
ですが、初めて自転車に乗る便利さと、楽しさを教えてくれたトライクには本当に感謝しています。ありがとうございました。
(SE3をお求めいただきました 東京都 K・T 様)

後期高齢になったので自動車の運転をやめ、日常の生活用品を自転車でと考えて購入した。
運動と変わった自転車なので注目され優越感に満足した老後を送っている。
(SE3をお求いただきました 北海道 S・A 様)

スタイルが良いです。
20年ぶりに嫁さんが乗っています(阪神大震災以後、乗れなくなりました)
喜んでいます。
(SE3をお求めいただきました 兵庫県 川端 様)

腰部骨折部のリハビリを兼ねて、この3輪自転車は非常に助かった。
また画期的な装置について、近くの自転車屋の社長もビックリしていました。
今後共末永く愛用するつもりです。
(SE3をお求いただきました 大阪府 上西 様 87才)

家内がトライクに乗っています。
以前は後輪が2輪の3輪車に乗っていましたが、それに比べトライクは安定感がないように感じました。
2輪車に乗れず身長は150cmしかないので、初めてトライクに乗ったときは足が地面にしっかり届かないので不安でした。
3回ぐらい、15分くらいの目的地を往復したら、すっかり慣れ、快適に走っています。
ただ「変な自転車」とか言われるとちょっと恥ずかしいです。もっと宣伝して、この快適さをアピールしてください。
(SE3をお求めいただきました 神奈川県 H・K 様)

バッテリーの容量が今少し大きければより良いと思いますが?
(SE3をお求めいただきました 岡山県 T・K 様)

4年間ワイカfun-2に乗っていたので油断?すぐに対応できると甘く考えていました。届いた自転車を見て全然違うのにビックリ・・・
乗ってみてハンドルの動きのスルドサにビックリ。試乗してカーブの恐ろしさ。カーブはゆっくりを・・・に徹します。
皆様も時間をかけて馴れてね!
(SE3をお求いただきました 埼玉県 F・M 様)

トライクは以前に乗っていたアシスト自転車よりも補助機能が作動している時の音が少し大きくて気になります。
すぐになれると思いますけど
(SE3をお求めいただきました 青森県 J・O 様)

前輪のパラレルリンク機構が気に入り購入しましたが、予想通りの機能を発揮してくれるので気に入りました。
自転車よりハンドルの回転角度が小さいためとまどっていますが間もなく慣れることでしょう。
前部荷台が動くのに少々驚いています。
(SE3をお求めいただきました 東京都 S・S 様)

自分は今までB・Sの前2輪の自転車を10年間乗っていました。
そのためパラレルリンク部の安定させるのに大変な思いをしています。
ただ練習あるのみです。まずひたすら練習、練習です。(70才です)
(SE3をお求めいただきました 神奈川県 A・I 様)

以前は2輪を不安で乗っておりましたが、トライクは倒れる心配がなく注意をしながら安心して外出しております。
東京はここの所雨々で外出もままなりませんが、夏には涼しくなる夕方のお買いものと思っております。
いろいろとお手数をおかけ致し感謝いたします。
(SE3をお求めいただきました 東京都 U・A 様)

2~3日試乗して(合計20km位乗った感想)予想とかなり違いがあった。
①傾斜のあるところはハンドルを取られる⇒住んでいる町の歩道や歩道上の自転車レーンは車道側に傾斜しているところが多く危険。
注意はしていたが思った以上にハンドルを取られ、車道から離れたところを使用することにした。
②傾斜のきつい坂道を下るときは、かなりブレーキ等でスピードを落としていないと危険。
③10km位の隣町(特養に母が入所)に気軽に行くために使いたいと考えていたが、私の体力・技術ではかなり覚悟が必要。
近所への町乗りにはちょうど良い。
④結構運動になる。⇒運動不足傾向だったので丁度良い。
⑤低速走行で倒れない乗り物。自転車のように乗るときに、こがなくても乗ってからこげばスタートできる。
*結局「自転車のかわり」という安易な考えはきっぱり捨て、こういう機能の乗り物+運動器具と考えて使用したいと思う。
◎自動車のように走行距離を測れるものがついていると嬉しいですが。
(Sタイプをお求めいただきました 北海道 N・Y 様)

<良い面> 低速時の安定性がよい。バンク走行の小回り。
<不足面> アシストが弱い。1充電での走行距離が短い。
<要望> ライトをバッテリーから取り、停電時の照明に使用したい。
(SE3をお求めいただきました 埼玉県 T・Y 様)

質問メールも即日回答いただき、詳しく教えていただいたので大変助かりました。ありがとうございます。
複数の自転車店で言われましたので下記について今後改善していただければと思います。
→子供乗せとしてはシャフトが細くボルトも細い。
→子供乗せイスを取り付ける場合の荷台ははしご状の荷台は適さない。渦巻き状の荷台が最近の主流なのでこのタイプを作ってもらえないか。
ママ友が見ると必ず「カッコいい!安全そう!ほしい!」と言いますが、「20万を超えると手が出ない」、「2人の瀬なら考えるけど、1人で
その値段はちょっと」と言われます。
今後もトライクが普及されることを切に祈ります。がんばってください。
(SE3をお求めいただきました 東京都 M・M 様)

駐輪のときにスタンドがないので不安定で困りました。
イメージしていたものよりデザインが可愛く、車輪も小さめで気に入りました。大切に乗りたいと思います。
価格がもう少し安価であれば・・・と、今回は子供達のプレゼントでしたが自転車としては28万円はもったいない気がいたしました。
(SE3をお求めいただきました 静岡県 M 様)

車体重量をもっと軽くしてください。カーボン、アルミなど応用してください。何せ重い!
ペダルが少し小さい。もう一回り大きくしてください。
(SE3をお求めいただきました 千葉県 U・K 様)

(1)最初乗り始めの時は安定性がないようでしたが、時間をかけることで安定性が出てきました。(2)サドルの構造の気遣い。
(3)スタンドロック。(4)その他いろいろな気遣い。(5)特に前輪の構造が気に入りました。
(SE3をお求めいただきました 東京都 R・G 様)

後ろ2輪の3輪自転車に以前乗ったことがありますが、それよりも安定していて乗りやすいです。
(SE3をお求めいただきました 大阪府 K・S 様)

自転車歴70年ということもあり直ぐ乗り馴れ毎日乗り回して居ります。
私もですが、家内が安全面での心配がなくなり良かったと喜んでおります。
(Sタイプをお求めいただきました 大阪府 田中 様)

息子がFOPという難病で、転倒で体を打撲するなどのけががよくないということで、自転車に乗ることを控えていました。
三輪自転車なら止まっているときに自転車が安定しているので2輪車より安全に乗れると思います。
価格は高いかな。
(SE3をお求めいただきました 山田 様)

脳梗塞の後遺症で身体のバランスがうまく取れず、2輪の自転車に乗ることが出来なくなったため購入しました。
購入に際して鹿児島では試乗が出来ず、果たして乗れるか心配しましたが、思い切って購入しました。
結果は、大した練習もしませんでしたが、何かとうまく乗れています。杖をつき、足を引きずりながらでは、家族の援助なしにはこれまで
思うところになかなか行くことが出来ませんでしたが、トライク購入により自分一人での行動範囲が広がり大変助かっています。
脳梗塞の後遺症がある人が誰でもという訳にはいかないでしょうが、脳梗塞を患った者でも、症状次第では乗ることが出来るのではないでしょうか。
決して安い買い物ではないので、各都道府県でも試乗をして確かめることが出来る仕組みがあれば良いと思います。
また、基本的にはトライクに満足していますが、障害者や高齢者の為に杖を挿すホルダーの様なものを工夫出来ないでしょうか。
価格設定ももう少し安く出来ればありがたいです。
(Sタイプをお求めいただきました 鹿児島県 K・H様)

私は18歳から自転車店へ見習に入って通算15年くらい、自転車店、スーパーマーケット等で修理販売をして、自転車の知識は
ありますが、今回SE3を早速試乗し、各部の機能に満足しました。
今後の健闘を祈ります。
子供たちからの足腰が弱ったので、有難いプレゼントでした。
(SE3タイプをお求めいただきました 神奈川県 中村様)

心待ちにしていた自転車が届きうれしく思っています。
(盗難保険は)損保ジャパンの動産保険に加入しました。年間9000円です。
停車時、自転車本体のみの自立に少し安定感がないように思います。
(SE3をお求めいただきました M・I 様)

通販スタイルの購入では、やはり、現実の感覚と差異がありました。然し、練習の中で、その要領がつかめるようです。
ユニークなシステムでの安心できる自転車(特にゆっくりでしか乗れない者にとって)は非常に助かりますし、さらなる改良が
期待できれば、高齢者のリハビリ運動には最適であるように思われます。
(Sタイプをお求めいただきました 京都府 福島 様)

ひざが弱いので、サドルに腰をかけてからペダルを踏む乗り方しかできませんので、
前輪が2輪だと安定感があって乗りやすいです。
まだ乗り始めの段階ですので追々に、なれるように考えています。
(Sタイプをお求めいただきました 北海道 H・N 様)

現在交通事故で右腕、右膝を骨折して手術しリハビリ中です。
事故で自転車をだめにしたので、この際安定した自転車を・・・と、いつか(以前に)テレビで見た三輪自転車を、友人に頼んで
探してもらいました。インターネットのおかげで手に入れることができてとてもうれしかったのですが、残念ながら、今は右手に
力がなく、痛みもあって、試乗に×でした。乗れる様になる日を楽しみにリハビリに励むつもりです。
友達は試乗して、その素晴らしさに感嘆の声をあげて大にぎわいでした。ありがとうございました。
(SE3タイプをお求めいただきました S・T 様)

待ちに待ったトライクが、やっと届きました!
朝からまだか、まだかと待って、届いたのは夕方遅くなんと19時前(泣き)
今日明るいうちに練習しようと思っていたのはかないませんでした。
でも来てから早速、乗ってみました!一人で乗る分には全く違和感なし。
5年ぶりの自転車でしたが、安心して乗れました。
子供を後に乗せてやるとやっぱりちょっとふらついて怖く、ゆっくり走りました。
トライクにしておいてよかったとしみじみ。
私は自転車に乗れたのが14歳の時だったので、乗れるようになってからもものすごく
苦手意識があり、子供をのせるなんて全く考えられなかったのですが、トライクは安心感が違いますね!
主人も私の運転を見て、「2輪の自転車なら子供を後に乗せるのは危なかったなあ。トライクにしてよかった」と
申しておりました。(苦笑)
(SE3タイプをお求めいただきました 兵庫県 Y 様)

三輪自転車「トライク」を購入してとてもよかったです。
今は、私の通勤の足となり、毎日爽快に走っています。お米は大変役に立ちました。そしておいしく頂きました。
自転車のスタンドを後からつけました。スタンドは必要だと思います。取り外しのライトではなく、自転車についているライトがあれば良いの
ではないかと思いました(取り外しのきくライトだととられてしまう恐れあり)
(SE3タイプをお求めいただきました 千葉県 K・H 様)

(注文時)主に自転車は妻が毎日の子供の幼稚園送迎用に使用します。
妻は身長が低く、さらに園までは長い坂道があるのでトライクが最適かと思います。
息子も好きな緑色。入荷を楽しみにしていますのでどうぞよろしくお願いいたします。
(お届け後)晴れた日にはトライクに乗り、練習してだいぶ運転に慣れていました。息子もとても気に入っています。
良い自転車を買って満足しています。
(SE3タイプをお求めいただきました 茨城県 Y・H 様)

左足の上りが悪く、右足で強く歩み出しても左足がすぐにペダルに乗ってくれなくて何回かやり直してスタートです。しかし電動の余裕で
あわてなくていいのに!
バックミラーのねじを自分の目線に合わせ固定したので、自転車カバーが持ち上がり、風飛び防止のマジックテープの長さが短くうまくとまり
にくいのが実感です。
通常、今までの出先ポイントへは一通り行けてます。前かごが一方に歪んでよく動きます(走行中)。つえを安定して固定したいのですが、いまの
ところ前かごに斜めに突っ込んで走っているせいでしょうか。
(SE3タイプをお求めいただきました 兵庫県 Y・I 様)

子供たちと楽しく使わせていただいています。
子供たちはカーブを曲がるときの傾き加減が面白いようです。
(Sタイプを利用している学校の声から)

84歳の祖母の為に購入しましたがおおむね満足しています。
今までの自転車と少し違うので、なれるまで少し大変そうです。高齢の為握力が弱いので、ブレーキ操作が不安です。レバーが硬く幅も少し
広すぎるのではないかと思います。ストッパーもわかりにくいようです。
あと、車体が重くて(祖母には)押して段差を乗り越えるのが大変そうです。
(SE3タイプをお求めいただきました 大阪府 Y・H 様)

78歳の母が自転車から落ち、4輪の自転車(モーターで走るセニアカー?)を購入しようとしていたので、足腰が弱くなってからでも遅くない
旨話し、3輪自転車をすすめた。私も前2輪の自転車に乗ったことがなかったので、不安だったが思い切って購入した。2輪自転車も電動アシスト
付きだったので、トライクも電動アシスト付きのSE3にした。
最初は前の自転車と勝手が違うと言いながら、2~3日家の周りで練習したらしく、今では(1週間ぐらい経過)だいぶ慣れたらしく、近所の
スーパーに買い物に行ったりしている。(口には出さないがセニアカーにしなくてよかった様子)私もホッとしている。
(SE3タイプをお求めいただきました 埼玉県 R・I 様)

主に女房が利用しています。
部品個々を見ても良質な品質であり完成車もとても見栄えが良く、日々満足しています。
利用していると見知らぬ人まで「いい自転車ですネ!」と声をかけてくれます。ネット販売を紹介しておきました。
それにおいしいお米をありがとうございました。
(Sタイプをお求めいただきました 大阪府 Y・O 様)

子供と一緒に乗るために購入しました。
想像以上に重たかったので心配しましたが、乗ってみると安定していてこける心配がなく安心して乗れました。
チャイルドシートは別で注文して取り付けました。選べる種類があればいいと思いました。
子供を乗せているのでゆっくり走っていると、声をかけてもらうこともあり、どこで買えるの?と興味をもたれる方もありました。高齢の方は
特に熱心に話を聞いてこられたので、詳しく「トライク」の話をしていたら、メモを取られホームページを見てみるわと言われていました。
(Sタイプをお求めいただきました 京都府 小西 様)

80歳の義父にプレゼント
義父は普通の二輪の自転車には乗れるのですが、メニュールの持病があり前二輪を選びました。
操縦性能が良く喜んでいます。
健康のため散歩しているのですが、トライクで行動範囲が広がり歩くのとは別の筋肉を使うせいか、足の運びがトライクに乗り出してから、
しっかりするようになりました。
(Sタイプをお求めいただきました 岡山県 青山 様)

84歳の母のために購入しました。
二輪に慣れている母は感覚が違うと言い、慣れるまでには時間がかかりそうです。
車体は自立しますが、カーブでは倒れてしまうという点では認識外でした。
身長が低い(143cm)の為サドルを下げると、ペダルの最高位置が高いと言ってました。
前カゴと前車輪の方向が一致しないので、ふらついてしまうらしく前方を見るようにアドバイスしています。
(SE3タイプをお求めいただきました 埼玉県 中島 様)

前二輪、ざん新で面白く恰好がイイと思います。
ちょっとふらついているけど、はやくなれてスマートに乗りこなしたいと思います。
年寄りの自転車じゃねぇーよって言いたい。
(SE3タイプをお求めいただきました 石川県 堀憲三 様)

高価なため盗難にあわないかいつも心配です。購入するか迷った点ですが盗難補償付きだとありがたいです。
配送が午前中でお願いしたら12時直前、しかも荷台から降ろす必要があるのに運転手一人不満です。
後二輪の三輪は少し抵抗がありましたが、前二輪のトライクは格好よく気に入って乗っています。
歩道の斜めになっているところは危険です。注意が必要。
(SE3タイプお求めいただきました 岐阜県のお客様)

2台目のトライクです。
実家に帰った時にも乗れるようにと今日もう一台購入しました。
安定して乗れるので車が多い道でもとても安心できます。
ありがとうございました。
(SE2タイプお求めいただきました 北海道の後藤 様)

自転車が重いのでこぐのに力がいるかなと思ったが電動を使わなくても使えました。
狭い所に駐輪するとき力がいるけど扱いなれるともっとスムーズにできるかな・・・
値段が高いのでたくさん鍵をつけています。それがめんどう・・・(オヨヨ・・・)
(SE3タイプお求めいただきました 福岡県 箸より重いものをもったことのない60才女 様)

単車(50cc)に乗っていたのですが娘たちが「もうトライクにしたら・・・」とのプレゼントでした。
今まで見たこともなく不安でしたが、近所の公園(松林の中)を乗り回して練習。
時には「乗ってみたい」との方もいらっしゃいます。また知人からも問い合わせがありました。
益々のご発展のほどお祈りします。
(SE3タイプお求めいただきました 和歌山県 Y・N 様)

早々と納車いただきありがとうございます。
早速毎日テニスコートへの足として活躍してくれそうです。
これからのサイクル生活が楽しみです。
(SE3タイプお求めいただきました 東京都 小宮山 様)

私(昭和7年4月生まれ79歳)は2009年12月末に左膝を内視鏡による手術をしましたが、思うように足が動かず行動が不自由になり、自転車
を思いつき、近所の自転車屋に購入に出向くと『前二輪の自転車は転倒しにくいがアシスト付きは大阪にない』と言われ、妹の主人がインター
ネットで貴社の商品を見つけてくれて2010年10月に購入しました。当時、バイクや自動車は運転していましたが、膝が痛く曲がらず、私宅の
玄関内に新車のまま置かれていました。昨年(2011年10月)人口膝関節の手術を受けリハビリ入院(年末迄)となり、リハビリ中に自転車に
乗りたい旨を告げ、12月より自宅から病院まで自転車を届けてもらい、リハビリを兼ねて練習し年末にやっと乗れるようになり退院し、今年
(2012年)からアシスト使用もできるようになりました。始動の時もスムーズに前進するので曲がりにくい左足もペダルに乗せやすく、約20日
間で曲がりも、坂道(少し)も、歩道の段差も、少々怖いが乗り越えられ割合安定感もあり、うれしく乗っています。
(SE2お求めいただきました  大阪府 Y・F 様)

両立スタンドが硬く立てるときに力が必要
その他はおおむね良好!!
チャイルドシートに子供を乗せても、非常に安定していて安心感がある。坂道も楽々で助かります。
(SE3子供乗せ付きお求めいただきました  愛知県のお客様)

最初は前輪に気をとられて下を向いてしまいふらつきましたが、DVDのように前方を見るようにしたら安定してきて、
だんだん慣れてきました。
出かけるのが楽しくなりそうです。
(SE3お求めいただきました  三重県 川口 啓 様)

坂道もターボモードで楽々です。
遠方への買い物も苦にならなくなりました。
(SE3お求めいただきました  福岡県 M・K 様)

子供のころに、サイズの合わない二輪車を与えられて失敗し、以来二輪車は避けてきましたが、三輪タイプには興味がありました。
長い間、自転車には乗っていなかったので、相当練習しないとだめかと思いましたが、このトライクには楽に乗ることができました。
車庫の出し入れには前が重いために多少腕力が入りますが、ペダルは重くはなく、よほどの傾斜でもない限りは、楽にこぎ出すことが
できます。とてもゆっくり走ることができるのも良いです。公道の傾斜も、思っていたより気にならないです。
乗り始めて数日で、普通に外出に使っています。
子供の頃は三輪車が大好きだったので、その頃の感覚を憶えていたのかもしれないです。
全体的に満足ですが、ただ一つ、サドルの形状が私には合いませんでした。今は角度を調節することで乗れていますが、それでもだん
だん身体が前にずれてきてしまうので(広い部分の出っ張りが原因?)いずれサドルを交換しようと思ってます。
(シティタイプをお求めいただきました  甲信越地方のお客様)

良く安定し転倒しずらいので安心して運転できます。
(Sタイプをお求めいただきました  東京都 金澤 様)

14時頃トライクが届きました。風が強い中ですが、2時間ほど練習しました。
私のように左半身麻痺でも乗れます。安全に乗れるようにこれから毎日練習します。生活に張りができてうれしいです。
リハビリにもなりそうです。良い製品ですね。
(SE3お求めいただきました  茨城県 K・S 様)

自転車としては大変安全で年配者に適していると思います。
ただ価格が少し高いので10~15%下げることにより販売が伸びると思います。
(SE3お求めいただきました  神奈川県 K 様)

今日午前中、無事にトライクが届きました!ありがとうございました。
午後、早速父に乗って貰った所、私の予想に反し、父はすぐにスイスイと乗りこなしていました!ちょっとした縁石も道路の端っこの
斜めの歩道も何のその。ゆっくりですが、全然ふらつかず、ちゃんと乗りこなしていました!行きたがっていた近所のスーパーにも
楽勝で往復できて、本人もすっかりご満悦でした。こんなにすぐに乗りこなせるようになるなんて、嬉しい誤算です(笑い)
父は81歳になりましたが、半年ほど入退院を繰り返していたために、脚力がずいぶん衰えていたにもかかわらず何の問題もなく乗り
こなしていました。
父は次の日、早速トライクに乗って自分で近所のスーパーに買い物に行って、食べたいものを買ってきたそうです。
とても嬉しそうでした。本当に思い切ってトライクを購入してよかったです!ありがとうございました!
(SE2お求めいただきました  東京都 T・A 様)

時々足をつければすぐに乗れるようになりました。
また地面が平らな空き地や公園とは違い、公道は道自体が傾斜しているので、バランス感覚をつかむために朝早く、車が通らないうちに
公道でも練習することをおすすめします。
(SE3お求めいただきました  大阪府 西口 様)

電動自転車とはいえ、車体も重く、走りも重いのであまり遠出はできません。
もう少し安定感が欲しいです。
デザインは良いのでみなさんに誉められます。
乗せてほしいと方が2~3人あり、貸してあげましたが最初は乗りなれないらしく運転しにくいと申しておりました。
なれるとそうでもないのですが・・・
(SE3お求めいただきました  和歌山県 名倉 様)

日常の買い物に利用しています。
前かごに荷物を入れても安定が良いですし、坂道を登るとき電動にすると楽で高齢の私には助かります。
トライクをプレゼントしてくれた息子に感謝の毎日です。
(SE3お求めいただきました  東京都 M・M 様)

普通の自転車に比べて、車庫入れ、出しが大変ですがそれは覚悟の上でした。
乗り心地は最高です。
梱包をほどいたり、車体をチェックしたり、段ボールを資源ゴミに出したり、我が家は夫がやってくれましたが、もっと年配の家庭や
女性の一人暮らしのために家電量販店がやっているようなセッティング(ゴミ持ち帰りも)サービスが有料でもオプションとして
選べるようにしたら良いのでは?
(SE3お求めいただきました  神奈川県 渡邉 様)

自転車には乗っておりましたが、膝・腰が具合悪くなりまして転倒して骨折してはと思い「トライク」に致しました。
楽しく乗っております。
(Sタイプお求めいただきました  千葉県 H・T 様)

前方は少し重たいけれど2輪分ついているから仕方ないと思います。
病院で二輪車はいけないと言われましたが、三輪なのでとてもよいと思います。
一日目はちょっとびっくりしましたが、二日目からは買い物もいけるしとてもよかった。今はまだOFFで使ってます。
(SE2お求めいただきました  愛媛県 S・I 様)

最初、カーブ(特に小回り)に戸惑いました。
自宅が少し高い団地なので、帰りは少々きついです。
六角レンチが附属品でついているといいと思います。
(SE3お求めいただきました  広島県 黒瀬 様)

「5大特典」大変ありがたいことでした。
長年普通(二輪)自転車に乗っていましたが半年前に「人工股関節置換術」をしましたので、ころびにくい前二輪三輪自転車(トライク)で大変助かっています。
(SE2お求めいただきました  東京都 宮崎 様 71歳)

長年二輪の自転車に乗っていましたが転倒して怪我を負ったことで家族から自転車禁止令を出され、老人車か杖の使用をしなければならないかと意気消沈していました。
しかし息子がインターネットで貴社の三輪自転車を見つけてくれたことにより、今回の出会いがありました。
初めはうまく乗れませんでしたが練習を重ね徐々に上達しております。
練習中には近所の方から「すてきだね!」「かっこいいね!」と声がかかります。とてもモダンですてきです。
貴社の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。
ありがとうございました。
(SE2お求めいただきました  島根県 A様 81歳)

以前に2輪他車に2度ほど乗りましたが、70歳の私には到底無理で、曲がることが意に反して全然だめでした。
ところが、御「トライク」、ビックリ! 最初からゆっくりですが、乗れたのです。左右に曲がることも自由。 スゴイ! これが実感。
まだまだ人生がんばらねば! この「トライク」でがんばります。
(SE2お求めいただきました  原郷 様)

一昨日トライクが届きました。段ボールが大きくビックリですが、主人に開けてもらい、さっそく練習をしました。サドルに腰かけてみましたが足が届き安心ができました。
最初はゆっくりでしたが、すぐに乗れるようになりました。2日目の日曜には近くのスーパーまで買い物に行けるようになりました。明日には1km先の会社まで通勤
に使おうと思ってます。先月自転車で転んでから乗るのが怖かったのですが、主人に進められて購入し、本当によかったです。
(SE2お求めいただきました 千葉県 S 様)

今日トライクが届きました。さっそく練習しましたが、走るときに前にタイヤが2本あってなんとなく「たおれにくそう!」で安心して乗れる気がしました。
はじめ曲がりにくかったのですが10分ぐらいで何とかなれました。電動も試しました。家も前のゆるい坂でしたが軽く踏むだけでスムーズに登れました。
だいぶ練習しないとだめかと思いましたが以外と乗りやすかったです。出かけるのが楽しくなりそうです。ありがとうございました。
(SE2お求めいただきました 東京都 Y・A 様)

昨日、無事トライク届きました。
届いた直後から残念なことに雨が降り出しまして、今日の快晴を待って初乗りとなりました♪
町内をぐるぐる、乗り心地はとってもいいです!♪
4歳の娘も大変気に入っておりまして、「もう歩かなくていいんだー!バンザーイ!」と喜んでおります・笑。
身長が低い私でも、ゆったりと乗れて快適。サドルの上げ下げが簡単なのもいいですね!主人も喜んでます。
やはりここまでまってトライクにしてよかったと、家族一同大満足でいます。ありがとうございました。
(SE2お求めいただきました 奈良県 H・N 様)

ようやく念願の電動アシスト自転車、それも一番欲しかったトライクを手にすることができることを仕合せに思っております。もっと早くに手に入れたかったのですが、
ここまで待ったからこそSE2という理想的なものを得ることができてうれしく思います。
何度も相談に応じてくださり、ありがとうございました。
(SE2お求めいただきました 奈良県 H・N 様)

今まで普通の電動アシスト自転車で孫の幼稚園の送り迎えや、病院通いをしていましたが腰を痛めてしまい、低重心の安定性のある三輪自転車で電動アシストがあると
聞き、あちこち探し新聞社でこのトライクショップの電話番号をおしえてもらいすぐ電話をしました。
アフターサービスなどを確認し、そのまま電話で注文しました。昨日ついてさっそく隣の駐車場で練習し、家の前の坂も登ってみました。歩道を通る時車の出入り口の傾斜
がまだなれませんが練習して乗れるようになりたいと思ってます。
(SE2お求めいただきました 東京都 K 様)

購入してから3カ月がたちました。お腹がだいぶ出てきましたので車で15分の距離を自転車で通勤したらダイエットと小遣いアップのために役立つ狙いでした。
スポーツタイプと直前にTVで見た電動の三輪自転車を検討したのですが、脚力に自信がないので電動アシストの三輪自転車にしました。最初の1カ月で3kgもやせてこれ
はいけると思いましたが、登りの坂道を電動で楽をしているせいか3か月で5kgの結果です。
燃料代は浮いたのですがその分少し、気持ちだけ食べてしまいます。それでダイエットが少ないのかも(反省)!!また連絡します。
(SE2お求めいただきました 宮城県 E 様)

先週届いたのですが梅雨時で雨がつずいてやっと土曜日に晴れたので、近くの公園まで乗ってみました。最初ふらつく感じと思いましたがすんなりと乗れました。
歩道の傾斜とカーブは乗りにくかったが慣れの問題でしょう。途中小学生からカッコいい!と言われてうれしいやら恥ずかしいやら。珍しい自転車なので注目されている
と思うと、交通ルールを守らないとという意識が働いてしまいます。いいことですよね! 晴れの日が楽しみです。
(SE2お求めいただきました 東京都 岡本 様)

午前中に届きましたのでさっそく近くの駐車場で練習しました。前の電動2輪自転車は足が届きにくく不安になってきたところでしたが、トライクは足も届いて安心して
乗れました。三輪はゆっくりでも走れて2輪よりも安心できました。変速も主人は3がいいと言ってましたが、私は1の軽いほうが乗りやすいと思います。電動も前のより使
いやすい感じがします。これからも病院や買い物に楽に行けそうです。ありがとうございました。
(SE2お求めいただきました 東京都 太田 様)

子供の幼稚園の送り迎え用に購入を決めました。幼稚園は坂を登った山の上にあって、自宅からはいったん下って登る形になるので電動のタイプと考えていろいろ探し
ていたのですが、ネットで電動アシストの前二輪の三輪自転車を見つけ、これだ!と思いました。2輪の自転車はやや不安があったので、三輪自転車の「安全性」と「安定
性」を重視して決めました。主人も大賛成ですぐに手続きをしてくれました。ものすごく楽しみにしています。
(SE2お求めいただきました M 様)

ありがとうございました。13日に受け取りました。到着が夜でしたので、昨日から練習をはじめました。初めて自転車をのりはじめたときみたいです。
ちょっとおもしろいかも?
(SE2お求めいただきました O 様)

現在父が24インチの普通の2輪の電動アシストサイクルに乗っていますが、最近足が地面に届かないのでこわいと言っておりましたので、WEBで見かけて140cm
で乗れて倒れにくい三輪自転車の電動アシストを注文しました。父も自力で出かけるのを楽しみにしています。
(SE2お求めいただきました 東京都 S 様)

母親のプレゼント用にトライクの電動タイプで変速機つきのものを選びました。母もトライクが届くのを心待ちにしております。
(SE2お求めいただきました N 様)

免許を返上しましたが、病院まで行くのに約1kmあり不便に感じ、新発売の電動のトライクを購入。バイクに長いこと乗っていたので、トライクも違和感がなくすぐ
に乗れるようになりました。今では週1回の病院や買い物と、雨の日以外は毎日のようにのって活躍しています。
あまり坂道はないのですが、風の強いときなどは電動のパワーモードをフル活用で楽にこげるので助かっています。
(SE2お求めの宮城県の 吉岡 様 83歳)

私(81歳)は昨年、普通自動車の免許を自発的に返納して以来、グランドゴルフ場まで徒歩(約15分)で自宅間を往復していましたが、今回トライクを購入以後、途中
3度くらいの坂道もありますが張り切って通っています。トライクのおかげです。有難うございました。
(SE2お買い上げの長崎県の 吉川 肪 様)

今日電動タイプの3段変速機付新型が届きました。さっそく乗ってみました。平地で軽くして電動にしましたがスピードがあって楽でしたが最初は小回りが難しかったが
すぐに慣れると乗り心地抜群楽しくなってしまいました。近所は坂道が多く特に銀行までは1kmぐらいの上り坂で、歩いても息切れするのですがさっそくチャレンジしま
した。最初軽いギアで登ったのですが楽すぎて、重くしましたがそれでもスイスイとあまり力もいらず登れました。高校生も立ちこぎで登っていくのに負けずにスイスイと
いけるので若者にまだまだ負けないと思ったりしてニヤニヤ!!高校生にも畏敬?の見つめられかた。この調子で、脱クルマで毎日乗りまわしたいと思います。
ありがとうございました。
(SE2お買い上げいただきました 自営業58歳)

会社で購入し早速事務所の前の坂をのぼりました。自転車と違い低速でも安定していてゆっくりのぼれました。入り口に段差がありますが、前の2輪が衝撃を吸収してく
れて軽く通過できた。隣の事務所の方も見にこられて、「こないだTVで見たよ」と早速乗ってみられ、意外と乗りやすいねとの感想。
近くの取引先には車を使わず、トライクで出かけます。
(仙台市でSタイプを会社用に購入されたお客様から)

弊社トライクショップに電動アシスト「SE2」の試乗車がついたときの店長の感想です。
佐川急便が重そうに配達していきました。箱の大きさは横1.6m幅6.3m高さ1.1mもあって、段ボールを開けると完成形ですぐ乗れる状態で組み立てられていました。箱の
前二輪側を縦に切って引っ張り出しました。ハンドルなどについていた保護ビニールを外すとすぐに乗れる状態になりました。
まずは腰かけの高さ調整です。サドルの下のレバーを引いて両足の靴底が地面に着くように高さを合わせレバーを締め終了。マニュアル通り完成です。
まずは練習と近所の公園まで裏道を電動を使わずに変速機の切り替えを体験しながらゆっくり走行。公園では電動のお試しです。ペダルから足をおろし、走行時の負荷を
感じるセンサーに影響のないようにして電動スイッチを入れました。赤いランプが3個ついてフル充電になっていることを確認。そしてペダルに足をかけると「ククッと」
電動ですぐ走れますという反応を感じながら、まずは一こぎすると「スーと」力も必要なく前進します。ギアチェンジも確認しながらカーブもゆっくり回り感覚を確かめ
実に電動アシストは楽なことを実感。このカーブはスピードを出すと曲がれないこともあり練習の必要性、慣れが必要と認識。次に公園から延びるゆるやかな坂道にチャ
レンジ。300mぐらいの坂で高校生は立ちこぎ、おじさん、おばさん以上は押して登る坂ですが、ギアを中で力も入れずにスイスイと楽々制覇。電動のすごさをつくづく
感じられる坂でした。
自信がつきましたので近所のホームセンターに防犯登録にいき駐輪場に止めて、車体NOの書いた保証書をもって受付に行くとすぐに手続きをしてくれて500円を支払うと
店員さんが防犯登録のNOの印刷されたシールを駐輪場の自転車に張り付けてくれました。
帰りは「モード」ボタンの確認で、「ターボモード」は電動スイッチの左の青いボタンがついて、「モードボタン」を押し続けるとランプが点滅し「エコモード」に。
帰社すると電動ボタンが1つしかついていないので、充電をして充電完了時間を調べる。満充電は1時間50分で完了。バッテリーは温度に左右され走行距離も冬場は短く
なり、夏場は長くなるとのこと。この前二輪の三輪自転車はシニアだけでなく現役世代でも通勤に使えそうで坂道の多い店長の通勤にもよさそうです。
後日談になりますが店長は通勤に使い二山越えて来るので毎日往復20km。一か月で5kgダイエットになりました。
(トライクショップ 店長)